2012年5月19日土曜日

黒田養蜂園で「栃の木のはちみつ」など直売蜂蜜の試食してきました。

老舗の養蜂園である黒田養蜂園の直売店では様々な種類の蜂蜜を直売しています。
蜂が蜜を採取してくる花によってびっくりするほどテイストが違うわけで、ラベルだけみても「どれかったら良いの?」と不安になりそうなところ。

が、心配要りません黒田養蜂園では数種類の蜂蜜を試食させてくれます。お口直しのお茶も出してくれるのでテイスティングのセッティングはばっちりですよ。
では、写真と共にご覧下さいませ。
アカシア、栃の木、栗の木、山取の栗の木と4種類を試食。
深みというかクセというか味わいは名前の順に強くなっていくように感じました。
栃の木のはちみつが個人的に好み。
開放的な店内には大きな蜂の巣がディスプレイ。カッコイイです。
直売なので少量からも販売してくれます。80g入りの小瓶で300円。気軽に変えるお値段で嬉しいですね。
私は120gいり735円を購入。ツボだった栃の木のはちみつにしました。
各種、各サイズいろいろ販売してます。なかにはスズメ蜂の蜂蜜漬という変わり種も。
瓶から移して便利に使える各種ディスペンサーも販売中です。とても便利ですよ、これ。
ガラスのハニーディスペンサー(小)も1,575円だったのでゲットしてしまいました。
さっそくキッチンにセット。またお料理が楽しくなりそう。いい買い物でした。

親切な店長がお茶をふるまってくれつつのテイスティングはとってもたのしいし、お買い物して帰ってからもまた楽しい。
みなさまも黒田養蜂園へ遊びにいってみるときっとニコニコな一日になりますよ!

夏頃には蜂蜜採取の体験学習もあるそうなので、お子様の夏休みの宿題や思いで作りにばっちりかと思います。是非最新情報を公式ウェブでゲットしてみてくださいませー。